FC2ブログ

心理学で伝えきれないこと 4 - 「知りたい」をズバリ! 飲み込みなめらか スピリチュアル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理学で伝えきれないこと 4

  「カウンセラーとして真っ当な仕事をしている」、そんな私の想いをくつがえしたきっかけは、真理子さん(仮名)の亡きお母様の声でした。日本のスピリチュアルが突きつけられている問題について一緒に考えて頂けたらと思います。


このお話は連載ものです。初回分はこちら

------------------------


真理子さんがお母様の声を聞くことを拒否される理由、

それはスピリチュアルと宗教の区別がつかず、
宗教は勧誘がしつこくて疲れるからイヤだ、ということです。

スピリチュアルは特定の宗派に属するものではなく、また信者を増やす意図もありません。




しかし日本人の多くは宗教に良い印象を持っていないことも事実で、

目に見えない世界の話をする =宗教もスピリチュアルも一緒、
一括まとめて拒否、という発想は分からなくもありません。



いかがわしく思う気持ちがブロックをさせるのでしょう。



このジャンルに いかがわしさが付きまとうのは、私自身、強く自覚しています。



しかし、漠然と神様仏様の話ではなく、
血のつながりがあるお母様の訴えもブロックしてしまうのは何だか寂しい気がします。




こういう話をすると、
「お母様の話を『スピリチュアル』とせず、心理カウンセリングの一貫としてうまく混ぜられないの……?」という質問を頂きます。




しかし心理学は、Aさんに当てはまる法則は高確率でBさんにも当てはまる、という統計や類推です。
「最後看取ってもらった母親は接触回数が多い分、他の兄弟よりも心のつながりが強いのが一般的です」という、非常にザックリとした表現になります。


真理子さんのお母様ならではの愛情を、一般論に変形してしまうのは、
宝物のようなオリジナリティを曇らせてしまうようで私にはできません。






心理でどれだけ統計学的な話をしても、真理子さんのためだけに送られたメッセージには
愛情の強さが到底かなわないと思います。


心理カウンセリングでいくら真理子さんの長所を並べても、
お母様のたった一言「大好きよ」にはかなわないと思います。


回数券を何枚買っていただいても、セラピストがセッション時間内で話を聞いても
「必要なときはいつでも沢山の愛を送っている」お母様にはかないません。





それでも「スピリチュアル系は結構です。Sekiさんが下さる言葉だけで十分足りています」
と言われた場合、私にはお話をする権限がありません。




スピリチュアルに いかがわしいイメージがあるせいで、
受け取ればきっと強力な癒しになるようなことも
世間ではずいぶん拒否されてそのまま捨てられているのでしょう。


クライアント様が必要とする情報はブロック無く受け止められ、
十分な癒しが得られるよう、私達セラピストは祈り続けていかなければなりません。


スピリチュアルへの偏見が癒しを遠ざけないよう、
いかがわしさを取り除いていく努力をしなければなりません。

よってスピリチュアルで仕事をしている私達は、いかがわしいと思われるような言動を、他の職業の方以上に日頃から謹んでいかなくてはなりません。


真理子さんはいつか時が来て、お母様の言葉を受け入れて下さったらと思います。


スピリチュアルな癒しを提供するにはスピリチュアルへの先入観をまず取り払わなくてはなりません。私達セラピストはまだまだ努力しなければならない課題が沢山ありそうです。



--------------------

長いお話を連載でつづりましたが、ここまでお読み下さった皆様誠にありがとうございます。このテーマは今回で完結です。



―――――――――――――☆★☆



カウンセリングに興味を持って下さった方はHPをご覧下さい。
愚者の木 HPはこちら


リピート率91.2%
・スピリチュアルカウンセリング
・ヒプノセラピー(催眠療法)

-------------
メール・電話・スカイプにて全国からセッション受付中。
1回のセッションでカウンセリングやヒプノセラピー、占いなど、複数の手法を使っても料金は同じ。あなたに最適なオーダーメイドセッションを作り上げていきましょう!

-------------
無料のご案内

私が遊び心で作ったオリジナル占いツールです。
相談したいことを思い浮かべ
「必要なメッセージを引き寄せたい」という思いが
強いほどよく当たるようです。

よかったらお試しを♪
↓↓↓




当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 「知りたい」をズバリ! 飲み込みなめらか スピリチュアル All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。